テストページ

こんな悩みや問題はありませんか?

演奏における身体の痛みや不快感がある

もっと楽に効率よく演奏したい

本番になると普段通りに演奏ができない

演奏しているうちに身体に力が入ってしまう

調子が出るまで時間がかかってしまう

声が枯れてしまう・出しにくくなる

最近になって急に緊張するようになってきた

演奏途中で集中力がなくなってしまう

力の抜き方が分からない

プロのミュージシャンもレッスンを受けています。

ー体験者さんの声ー

<意識を「今」に向けることによって集中力が高まりよりクリエイティブなマインドになれた>

FullSizeRenderグッドモーニングアメリカ たなしんさん

 

練習ではあり得ないような致命的なミスしてしまうことがあり、原因が分からなく悩んでいて、そんなときにアレクサンダーテクニック(山口さんを紹介してもらって)相談してみようと思った・・・
【グッドモーニングアメリカたなしんの体験談の続きを読む】

身体の扱い方次第で、もっと上手くなれる可能性がまだまだ秘められてる

photo1-3
シンガー/作詞家/ヴォイストレーナー S-KEY-Aさん


 

アレクサンダー・テクニークは、自分と向き合う大切な時間。
自分が向上するため、ヴォーカルのレッスンで生徒にも教えられたらいいなぁって気持ちからアレクサンダー・テクニークに興味を持ったんだけど、

【S-KEY-Aさんの体験談の続きを読む】

 

アドバイスを受ける前に叩くのと、受けた後に叩く音の音量、足のブレなさ、リズム感が全然違う‼

IMG_7125.JPG

ROTTENGRAFFTY  HIROSHIさん

 

自分でも何かいつもと感じが違うけど、落ち着いて気持ちよく叩けてるような気がした。
他の人達が叩くのを見て、USK氏にアドバイスを受ける前に叩くのと、受けた後に叩く音の音量、足のブレなさ、リズム感が・・・
【ROTTEN GRAFFTY HIROSHIさんの体験談の続きを読む】

「具体的なイメージを持つ」ことと「それを実現するためにプランを試す」こと!

nishii04カルメラ 西井”いがっちょ”啓介さん

 

ここ最近で1番体が動いた時より、イメージより少し動けなかったり、イメージ通りのドラムが叩けてないなーと思うことが多くなってきていた時期だったので・・・。
【カルメラ 西井”いがっちょ”啓介の体験談の続きを読む】

 

<バイオリニスト 岡友紀子さん>

「何が?どうして?」と問いかけられることで、普段考えていないところ考えてみることができました。人のレッスンされているのを見るのも変化がみえて勉強になりました。少し手をそえてもらって少し助言してもらうことで自分の予想しない音が出るのはおもしろいです。ありがとうございました!!

<ピアニスト・講師 岡部桂永子さん>

体のいろんなパーツに関して思い込んでいたことと、実際の場所のちがいに驚きました。肩こりが解消できそう。頭の位置、肩甲骨や指や腕の動きのこと、股関節の場所と動かし方などを知れたのがとてもよかったです。

体の仕組みを知る事で、かなり体も心もラクになることを、いろんな人に教えてあげたいです。

<フルート Oさん>

フルートは吹き込む上で息の抵抗のない楽器なので、吸い方や支えの感じ方などをいつも意識するようにしていました。でも逆にそれが良いブレスのじゃまをしていたのかな?と今回受講させていただいて感じました。(力が入りすぎていた?)ちょっとした意識の持ち方で、立ち方も楽になり、吹き方も無理なくできておどろきました。日常生活でも、いろいろと気をつけてみたいなと思いました。

<クラリネット Iさん>

とても面白かったです。今まで何気なく良い姿勢だと思っていた姿勢が響きを止めていたんだなと気づきました。ほんの少し変えただけで、より自分の出したい音に近づいたのは衝撃的でした。.

<こんな方がこれまでレッスンを受けています>

主婦の方、一般のサラリーマンやOLの方を始め、下記のような職業の方もいらっしゃいます。
  • ファッションモデル
  • 俳優
  • 歌手・ヴォーカリスト
  • オペラ歌手
  • ピアノ奏者・ピアノ教師
  • チェロ奏者
  • ピラティスインストラクター
  • ヨガインストラクター
  • メディカルドクター
  • 整体師
  • マッサージ師
  • 中学・高校教員
  • 研究職
  • プロスポーツコーチ
 

アレクサンダーテクニークレッスンの様子を見てみよう!

レッスンはみんなで学ぶグループレッスン

 

10582865_709431249135093_2204525383906812333_o「今日何をやりたいか?」を1人ずつの悩みや抱えている課題を聞きます。あなたがやりたい事をテーマにみんなで考え、一緒に取り組むことで違った視点からの発想やアイデアが「1人では気づけなかったこと」「新しい選択肢の発見」として、悩みや問題の解決の糸口が見つかります。

10694195_709431265801758_5357085353658280797_oこれはシンガーさんとのレッスン。教師が身体の動きをガイドをして、より良い発声のためにサポートしているところです。

IMG_6383スタジオに完備されているピアノを使ったレッスンもできます。腕の長さや動き方を学ぶことでこの後にイスとピアノの距離について話をするところでした。楽器との距離について改めて考えることで動きやすさを実感することがあります。

 


20140907-092022.jpg
これは名古屋での講座ですが、このようにスタジオでも骨格模型を使って実際の身体の構造を見て学び、自分に当てはめてみることで身体の機能的なデザインを上手に利用できるようにします。

IMG_6571.JPG
レッスン後は晴れやかな顔に自然となることが多いです。これからどんな練習をしようか、ライブで試してみたいとやる気満々のみなさん。

 

アレクサンダーテクニークって?

様々な人物や教育機関で取り入れられています。

アレクサンダーテクニークレッスンは、ミュージシャンやダンサーなどパフォーマンスをする人にとって、いつのまにかやってしまっている癖・習慣が原因でうまくいかないことを解消するとても効果的かつ実践で、成果が出しやすくなる方法です。要するに「やりたいことをやる」ために使います。

主に

・力みや身体の過剰な緊張

・ステージでのあがり症の克服

・緊張や癖が原因の繰り返してしまうケガ

・困難な壁を乗り換えるプランを立てられる

・身体能力の向上による技術・音色・音質の向上

・表現能力・想像力・発想力の向上

このような点で大きな効果が見込めます。

そのため、
アレクサンダー・テクニークは次のような人物や教育機関が積極的に取り入れています。


教育機関

・ジュリアード音楽院

・ギルドホール音楽院

・英国王立音楽大学

・ドレスデン・ウェーバー音楽院

・ミュンヘン音楽演劇大学

・フランクフルト音楽・演劇・舞踊大学

・カリフォルニア州立大学バークリー校音楽学部

・ノースウェスタン大学音楽学部

・東京藝術大学

・大阪芸術大学

人物

・ポール・マッカートニー(歌手)

・スティング(歌手)

・ポール・ニューマン(俳優)

・ジョン・クリース(俳優)

・ケヴィン・クライン(俳優)

・ジェームズ・ゴールウェイ(フルート奏者)

・ユンディ・メニューイン(バイオリニスト)

・鈴木重子(ジャズシンガー)


また、ドイツ、イギリス、スイスといった国々では医師の処方があればレッスン料の全額または一部が保険でカバーされるため、腰痛や肩こりといった身体的諸問題の治療にも大変役立っています。


 最近ではメジャーデビューしてテレビで見かける有名なバンドまでレッスン来られます。大阪であればMIKIミュージックサロンで現役講師向けの講座をさせてもらったりと、幅広くミュージシャンに認知されています。
そして、日本のドラマでも取り上げられました。t02200139_0800050412945253541

あの高島礼子さんがアレクサンダーテクニークの教師を目指す勉強している役です。ついにゴールデンの時間でアレクサンダーテクニークという言葉が全国放送で流れる時代になりました。




効果的なレッスンの理由とは? →理念を探して書き出す

  • グループレッスンの効果


    元々持っている身体のクセは、人それぞれ違います。背を丸めている人に、背中を伸ばすようにというアドバイスは有効かもしれませんが、元から伸ばし過ぎの人が同じアドバイスを聞いて、さらに伸ばすと体を痛めてしまうでしょう。

    当レッスンでは、完全マンツーマンの個人指導なので、あなたの体のクセをしっかりと把握しながら、それを改善するために最適な方法をお教えいたします。


  • 最初から楽器演奏に応用できる

    楽器演奏は日常動作よりもはるかに複雑なため、ストレッチやヨガなどで、体の使い方がよくなっても、直接結びつけることは難しいです。

    当レッスンでは、初回のレッスンから、楽器演奏に直接応用しながら、身体の使い方を学んでいくので、楽器演奏に自分で応用させる手間は必要ありません 。


  • 解剖学に基づいたレッスン

    体の動かし方や姿勢を、骨格や筋肉の働きに基づいて説明します。一般の楽器指導では、先生自身が体についての知識が乏しく、自分でもどのように演奏しているかよくわかっていないことがあります。

    そういった先生が指導するときと、「腕をすばやく動かす」とか「お腹に力を入れる」といった曖昧な表現でしか指導できないことがあります。当レッスンでは、解剖学に基づいて、具体的に指導します。骨格や筋肉の働きを理解することで、わかりやすく自分一人でも再現しやすくなります。

 

プロフィール

10653329_718140164930868_3252997545266247174_n

山口 裕介 (USK)

1980年生まれ 大阪府出身。

現役ドラマーとして活躍し続けるためには、常にパフォーマンスの向上やメンタル面について必要とされる中でこのワークと出会いました。一見、関係のない日常の動きを1つ1つ見ていくと演奏の時に問題となっている身体の使い方とつながる発見ができたり、思い込みや認識の違いでから自分の思考のパターンにも気づくことができました。

これはクセだから直せない、緊張は手放せないなど一生付き合う問題だろうなと諦めていたことに向き合えやめることができること。いかにこのワークが実践で使えるものかを体験しました。同じような問題や悩みを持つ音楽家を始め、パフォーマンスを充分に発揮したいと思われている方へのサポートをする為に、教師になる決意。


今もなお現役で活動するミュージシャンだからこそ理解できること分かち合えることがあります。20年のプレイヤーとしての経験を充分に活かしてレッスンを受けるみなさんに本番で結果が出せるようにサポートいたします。【LISENCE】
  • BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師
  • Bodythinking認定コーチ
  • Thinkingbody認定コーチ
  • 銀座コーチングスクール クラスABC終了
【出版】

マンガとイラストでよくわかる
「バジル先生の音楽演奏と指導のためのアレクサンダーテクニーク入門編」の指導の章で、
「モチベーションがあがらない時のベイビーステップ」の記事が掲載されました。

513olpW+BCL._AA324_PIkin4,BottomRight,-47,22_AA346_SH20_OU09_

経歴

■2013年にアレクサンダーテクニーク教師資格を取得し、2年でのべ3,500人、セミナー200回以上を行ない様々なミュージシャンの悩みや問題のサポートした経験があり、伸び悩みや問題を抱えているミュージシャンに対して「具体的で分かりやすい」「実践ですぐに使える」レッスンができる。

■無料冊子「緊張を味方につけるために知っておきたい7つのステップ」が配布開始、600部発行。今では、冊子をもとにより実践的で本番で使えるアイデアを直接伝えるために毎月セミナーを開催し、ほぼ毎回満員御礼となる。

■大阪芸術大学 舞台芸術学科講師をつとめることで、ダンサーの身体の使い方や伸び悩みなどのサポートを現在も行なう。ミュージシャンだけでなく、パフォーマーすべてに共通する悩みや問題に対して、具体的なアイデアやプランを提供できる。

ドラマー/ドラム講師/BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

大阪芸術大学 舞台芸術学科 ポピュラーダンスコース
「身体バランス」と「音楽実習ドラム授業」 大学1年〜3年を担当 →詳細ページへ

和歌山吹奏楽アレクサンダー・テクニーク普及協会最高顧問

2014/4月より大阪国際大和田中学校 非常勤教師に就任
中学1年生の総合学習を担当。
私立中学の授業に取り入れられるのは日本初!→詳細ページへ

<プロミュージシャンへのコーチ活動>
グッドモーニングアメリカ ベーシストたなしんコーチ
ROTTENGRAFFTY ドラムHIROSHI コーチ

<これまでの出張講座 例>

青森県陸上自衛隊第9音楽隊
秋田県高等学校音楽教育研究会
大阪音楽大学 声楽部会主催FD研修会
大阪音楽大学 トロンボーン専門合奏特別講義
和歌山吹奏楽アレクサンダー・テクニーク普及協会主催セミナー

<吹奏楽>
石巻高等学校 吹奏楽部
三重県桑名西高校 吹奏楽部
大阪国際大和田中学・高等学校 吹奏楽部
京都朝鮮中高級学校・吹奏楽部
南河内吹奏楽初心者講習会 パートリーダー・顧問向け講座
和歌山県星林高校・海南高校吹奏楽部合同セミナー

<楽器店・スクール>
三木楽器 MIKIミュージックサロン心斎橋
MIKIミュージックサロン講師向け指導力向上のためのセミナー
パワーサウンドスクウェアー アレクサンダーテクニーク講座

<出張セミナー> 
山下浩生 先生門下生トロンボーン夏合宿にてバジルクリッツァーと共に参加
東京・管楽器専門誌poco a poco 読者向け講座
名古屋 「音楽をする人のためのアレクサンダーテクニーク講座」@ドルチェ楽器 名古屋店
神戸『PERCUSSION A GOGO! 3~世界の音楽と打楽器展』第1回3回まで連続参加
京都大作戦・ポルノ超特急・FM802 RadioCrazyにてロットングラフティーのドラムトレーナーとして参加
大住シンフォニックバンド

レッスンを体験するまでの流れ

充実した説明会&体験セミナーを開催!!

BODYCHANCEスタジオには毎月通うためのベーシックコースがあります。そこでどんなレッスンをしているかを見に来ていただきます。 見学する前に基本的なアレクサンダーの発見について体験していただきますので、30分前にお越しいただき ミニレッスンと説明を受けていただきます。
その後にベーシックコースへ参加していただくので、より理解しやすく見応えがあります。

 

ベーシックコース入会説明会&体験セミナーの流れ


1.15分間のミニレッスン

アレクサンダーの原理を知り、シンプルな動作で試してみましょう。

2.15分間でレッスンを続けるメリットやどのように学ぶかを説明いたします。

3.実際にベーシックコースを見学・体験します。

 

入会を決められた方には豪華なプレゼント!

当日入会された方には豪華な入会特典があります。

☞ BODYCHANCE代表ディレクターのジェレミーチャンスのDVD

☞ またはバジルクリッツァーのDVDのどちらかをプレゼント

☞ 教師養成コース6時間分の体験チケット

☞ 入会登録料5,400円が0円に!!

☞ さらに3ヶ月パックで申込されると最初の3ヶ月の月謝が 10%OFF

☞ 3ヶ月パック入会の方はさらにアレクサンダー著書の「テクニークの進化」をプレゼント

 

忙しい方にも通いやすい!!充実したシステムのベーシックコース

 

・開講しているレッスンの中からどの日時でも受講できます

・毎月異なる曜日や時間帯で受講することができます

・担当するすべての先生から遠慮や気遣いなくレッスンを受けられます

・一度予約したレッスンでもいつでも取り消し、再予約ができます

・消化できなかったレッスンは、翌月に繰り越しできます

・お休みされる月(レッスンに来ない月)は月謝はかかりません。

・休会手数料¥1,100 だけがかかります。12ヶ月間お休みできます。

・教師養成コースへの移籍ができます。

 

BODYCHANCE大阪には経験豊富な女性教師も大活躍!

10404525_569827766459911_2401768028946636139_n


真田由香

BODYCHANCE教育ディレクター/あんまマッサージ指圧師、鍼師、灸師免許取得

身体と心の仕組みを熟知した大阪校1のベテラン教師。

ふんわりとした優しくて何でも頼れる先生。これまでのレッスン人数は計り知れないほど多い。

IMG_5355


阿部明日香

アレクサンダーテクニーク教師/俳優
自分らしくあることを追求し続けたことで学んだ豊富な知識や経験から悩みや問題をズバリ解決!

感情との付き合い方を探求し、俳優をしていた経験も生かしたレッスンは必見。

1回のレッスンはどれくらいの時間を受けられるの?

10582865_709431249135093_2204525383906812333_o-300x225

レッスンは90分のグループレッスンが基本になっています。

体験を通す学びだけでなく、

見ているだけでも学びにつながるグループレッスンを採用しています。

 

どうすればレッスンを受けられるの?

①日程を決める!

※最下部にあるスケジュールをご覧ください。

②どんなレッスンをやっているか見学にくる(無料) 

③見学してみた後、これからどうするか決める

④ベーシックコースに申し込む

⑤新しい仲間と刺激的な学びが待っている

いざ、レッスンを受け始めると、あなたの様々な悩みが改善していきます。

レッスンに通っているひとは様々で、サラリーマン・主婦・ヨガ・音楽・ダンス・演劇・セミナー業をされている方など。

現在東京70名、大阪30名ほど。

みなさん、非常にオープンな方々です。とても学びやすい場と空間になっています。

 

 

ベーシックコースのレッスンシステム

BODYCHANCE ベーシックコースのメリットは継続的に学ぶことにより、

アレクサンダーテクニークが早く理解できて、そしてしっかりと身に付きます。

教師がしっかりフォローができて生徒さんの

学びに応じたレッスンとなるので他ではなかなか学べない方法です。

年に1度しか受けられない貴重な海外一流講師陣の

グループレッスンが受講できる特典もあります。

 

コース概要:

月謝制レッスン。

継続的にアレクサンダー・テクニークを学ぶコースで90分のグループレッスンです。

1年間続けて、一定条件を満たすと、コース修了証を発行いたします。(希望者のみ有料)

 

レッスン料金:
月2グループ(G2)/マイペースに月2回! 月に2回まで 料金14,800円/月
月4グループ(G4)/標準プラン月4回! 月に4回まで 料金19,800円/月
プレミアム(GP)/本気レッスン月8回! 月に8回まで 料金29,800円/月
登録料 5,400円
※月曜を除く毎日(年末年始、お盆休み、GW期間を除く)、授業があります。

※入会者は、受けたいレッスンの前日までにパソコン等から授業の予約を行います。

べーシックコース の会員の特典:
  • ・ 2ヵ月に1回程度、海外の世界でも有数の先生による2時間特別レッスンを受けることができます。
  • (レッスン1回分+1600円)
  • ・ プロコース等の生徒による特別講座を受けることができます(無料)
  • ・ 海外の先生の個人レッスン(30分)を受けることができます(料金は、先生によって異なります)。

レッスンはどこで受けられる?

BODYCHANCE大阪スタジオは、梅田からすぐ!

オシャレなカフェが立ち並ぶ中崎町の 真ん中にあります。

住所: 大阪市北区中崎西1-8-24アインズビル梅田901 詳しくはこちら→グーグルマップ

こちらに具体的な道順を載せております→【お問合せ&地図】

スクリーンショット 2015-04-03 12.31.0020779976_1_345_445_3

連絡先: フリーダイヤル 0120-844-882
定休日:毎週月曜 アクセス: 地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩5分 阪急電鉄 梅田駅 徒歩15分


Q&A

どれくらいレッスンを受けると効果を実感できますか?
ほとんどの方が初回のレッスンで、演奏が楽になったり、音色がよくなるという効果を実感されます。
楽器のレッスンと同じで、一回で身につくものではありませんし、やればやるほど効果を実感できます。目安として、まずは10回程度受講されると、ある程度身についた感覚を得られることが多いです。
単発受講はできますか?
単発での受講はお断りしています。
レッスンは、継続して受講されることを前提にカリキュラムを用意しています。また、レッスンの間隔が空いてしまうと、習得に時間がかかってしまい、受講するメリットがほとんどありません。まずは、無料体験レッスンにお越しいただき、レッスンがあなたに合うものか、お試しください。
楽器をしていなくても受講できますか?
可能です。
アレクサンダーテクニークをスポーツ、ダンス、演技などに応用される方もいらっしゃいます。また、受講されたほとんどの方が、演奏だけでなく、日常生活でも効果を実感しています。珍しいパターンでは、お経をよくしたいというお坊さんがレッスンを受講されています。
楽器初心者でも、受講できますか?
可能です。
むしろ、初心者の時から、正しい身体の使い方に基づいて、技術を学ぶことで、効率よく上達することが出来ます。
ただし、楽器の演奏技術的な指導は行いませんので、別途、楽器のレッスンを受講されることをオススメします。
服装はどのような格好がよいですか?
激しい動きはしないので、普段着で大丈夫です。
レッスンでは、体に触れて指導することがあるので、極端に露出の多い服装は避けてください。
楽器のレッスンとの違い
楽器のレッスンでは、演奏技術や、表現などを指導します。
アレクサンダーテクニークのレッスンでは、その表現をうまく実現するための身体の使い方を学びます。楽器のレッスンと、アレクサンダーテクニークのレッスンの両方を受講されている方も多くいます。その場合、「楽器の先生の指示が、はっきりと分かるようになった」という感想をいただいています。


お申し込み


演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

教師プロフィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

要チェック!ミュージシャンの体験談

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200

カテゴリー

ページ上部へ戻る