大切なのは目的!自分に合う選択をしよう

IMG_6840-0.JPG

自分に合う選択をする!

今日は芸大ポピュラーダンスコース1年の授業!

 

「先生の悩みを聞いてあげるわー」

ということで、ブログ更新する頻度をあげたいとみんなに相談しました。

 

しっかり話聞いてくれるし頼もしくて嬉しかったなー!

 

そんな先生達から出た回答は、

 

・写真を撮る。そこから連想して文字も書きやすくなる。

・電車など移動中にすぐ書く。

・ブログを書く目的は何なんですか?

 

などなど他にも参考になる意見や質問が沢山出るから頼もしい!

さっそくブログ用の写真撮ってすぐ行動しました!

 

 

IMG_6841.JPG遅刻した人いるから再撮影!

IMG_6842.JPGiPhoneを奪って自撮りする生徒(笑)

僕が生徒から授業を受けた後の写真です。

今日は素晴らしい先生の集まりでした。みんなありがとう(^o^)

 

 

そこからの流れで、最近、為末大さんの「諦める力」を読んでいて、

個人的な感想も交え、知っておいて欲しいことなので、みんなに伝えました。

 

授業で話したことを以下、紹介します。

 

「諦める」ってどんな意味?どんな風に感じる?と質問したところ、

・途中で投げ出す。
・逃げる。

大抵はネガティブなイメージが出やすい。

 

でもこの本では、

諦めるとは「明らめる」こと。

 

「真理や道理を理解してよく見極めること」

 

むしろポジティブで肯定的な言葉でした。

 

自分の能力や才能、置かれた状況などを明らかにしてよく理解する。

 

そして、

今の自分に合う選択をすること

 

この辺りはアレクサンダーテクニークレッスンのプロセスと共通しているので、かなり納得です。

 

自分ではどうしようもできないものにずっと執着することで苦しむこともあります。

 

こだわりすぎると、他のことが見えなくもなります。

 

大切なのは【目的】です。

 

 

何通りもある選択肢の中で目的に向かうための道のりであれば、手段は何度でも変えていいんですね。

 

諦めるための勇気!

選んだ自分を信頼すること!

 

真剣に諦めることに取り組むことで、新しい選択肢が見えてくるんでしょうね。

 

継続は力なりですが、より自分に合う選択ができることもまた力なりですね。

 

この本に書かれている言葉はどれも個性的で頭にスッと入ってきます。

 

この本はとてもよかったので、別記事でまた紹介していきたいと思います!



演奏の上達に役立つメルマガもやってます。

感想・コメント・質問など、下記のフォームよりどしどしお待ちしております。

 

山口裕介 USK

 

USK11.23バナー
ゆうメルマガ2

スポンサーリンク

■ご質問・ご相談は以下のフォームを使ってご連絡ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

※フリーメールをご記入された場合。 こちらからの返信が届かない場合があります。(特に携帯のアドレス、hotmailのご記入はお避けください)2、3日後に返信が無い場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、ご連絡ください。

質問・相談・感想など書いてください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る