アレクサンダーテクニークレッスン後の演奏の変化について@吹奏楽部顧問の先生より

11779832_869754273102789_6103505400245138444_o

先日の吹奏楽部へのアレクサンダーテクニークレッスンを
メルマガで配信した直後に
顧問の先生よりレッスン後の部員の変化など
嬉しいお言葉をいただきました。

※メルマガで配信した内容はこちら→【吹奏楽部での出張レッスン実例】

 

吹奏楽部顧問・田阪先生より

メルマガ拝見しました。

 

「もともとそれだけの力があったんやで!」は、
バジル先生や、山口先生の受け売りです。

本当にありがとうございました。

今日もホールリハーサルをやりました。

課題曲、自由曲の通しを練習しましたが、
普段なら特にラッパはばててしまった音に

なってしまうのですが、今回は違いました。

乱れはあるものの最後まで吹く意志を
キープできた感じでした。

練習の最後の方も、普段ならばてますが、
昨日の晩の練習も、今日の夕方の練習も、
わりと力強い音で演奏していました。

先生のおかげで自信につながったようです。

最後に、コンクール1週間前なのに、

笑いが起こるような合奏になりました。

 

これも手伝いに来てくれた
OGのおかげ10%と山口先生のおかげ90%です。

素敵な1日になりました。

明日まで合宿は続きますが生徒たちが持っている音楽の力を信じて、
その上で私の信じる音楽を創り上げていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

——————————–

 

本当にもったいないお言葉です。
ありがとうございます。

アレクサンダーテクニークのレッスン後どうなっているのかなって気になっていたので良い流れが出来ているようでメッセージをいただくとホッとしますね。

そして、コンクール本番!
リハーサルから顔出してきました。

以下は、Facebookへ投稿した内容です。

こういった内容をよく投稿しているので、
ぜひ友達リクエストしてくださいね↓↓↓

 

facebook バナー

 

〜Facebookより〜

今日は大阪国際大和田中高等学校吹奏楽部のコンクール本番へ。

直前の音出し時間に5分ほどですが、
アレクサンダーテクニークレッスンをしてきました。

短い時間ですが復習もかねて以下の3つ!

 

①本番直前で肩が上がって興奮してるウホウホ状態の対処法

まず全員で思い切ってウホウホする

ウホウホを受け入れたら、斜角筋のストレッチして一息つく。

 

②演奏中にできる全身を使うための座ってできる3つの動き。

縦の動き、回旋、脚の動きを実践。
とにかく椅子に座ったら動く、動く、動く。

 

③頭がいっぱいになったら、
とにかく客席の真ん中にいる俺に向かって音を飛ばせ!

熱血漢、修造モードでレッスンは終了。

 

演奏はすごく良かったと思う!!

6月の本番見た関係者さんからも、
前回より良くなってたと言われてたし。

終わってからみんなにプラン試したって聞くと、
ほとんど手が上がってニコニコ笑顔なのがウルってきた。

③の修造プランをやったよと言う生徒もたくさん。

だからやな、観客席までめっちゃ届いてたで。

高3が1人と半分が中学生の構成にも関わらず、
立派やったと思うし終わった時、ええ顔してた。

今日はゆっくり休んで、
自分を褒めたたえるようにと約束して今日のレッスンは終了。

先生もみんなもお疲れ様でした。

ゆうメルマガ2

 山口裕介 USKの「上達するためのアレクサンダーテクニーク」メルマガです。
登録いただくとまずは7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。


 

 

スポンサーリンク

■ご質問・ご相談は以下のフォームを使ってご連絡ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

※フリーメールをご記入された場合。 こちらからの返信が届かない場合があります。(特に携帯のアドレス、hotmailのご記入はお避けください)2、3日後に返信が無い場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、ご連絡ください。

質問・相談・感想など書いてください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る