情報を集める時の心構え!「不安からの情報集めは課題が山積みになるよ!」

405aaf596c57e04a564899042b3aef00_s

どうも、山口裕介 USKです。

音楽を続けているとまだまだ先があるなとつくづく思います。

やることが次々に溢れてくるので、
1つ1つ積み上げていくしかないなって。

今は情報がネットや動画で溢れかえってます。

役に立つことや目からウロコ情報がたっぷりやし、
あれも良い!これも良い!となるともうどれからやっていのか分からんー!!

気づけば、その時にやろうと思っていたことがいつのまにか置き去りになっていたりします。(反省)


そういえばネットが簡単に見れなかった時はどうしてたかな?

僕は高校でドラムを始めました。

動画とかネットも今ほど普及していません。

情報は簡単には集まりません。

高校の時を思い出してみると、

・先輩の動きをじーっと見て盗んで真似してみる。
・音楽番組のドラムが映る一瞬を一時停止して見る
・ライブに行ってドラマーだけを観察する
・CDを聞いて何の音か、どこを叩いてるかを何度も聞いて探す
・鏡を前に置いて動きのチェック
・セッティングを工夫して動きやすい配置を見つける
・プロのインタビュー記事を読む
・ライブを何度もして現場の経験から学ぶ


ざっとこんな感じで他にもいろいろやってそうですな。


みなさんも色んなアイデアで工夫していると思います。


ネットがあれば早く気づけたのにー!ってこともたくさんあるけど。

でもこのプロセスは必要やったと思います。


今は情報がある分、やることも多くなったようにも思います。

「あれも出来てるかな?これも大丈夫かな?」

新しい情報にココロを奪われていたらやることが山積みになる!!

これ僕自身のことです(笑)

それですぐに今やってることを放置するので課題が増える一方です。


「それって本当に今欲しい情報なん?」


新鮮な情報ってワクワクするので悪いわけじゃない。

でもこれが多いと前に進んでる感じがしないんですよねー。


ただ新しい情報を集める理由が、不安から来てるなら要注意です。

たしかに良い情報に出会えたらやる気も出ます。

でも良いもの知れたら知れたで、
じゃあそれを身につけなきゃいけないになるんですよ。

どこかで今の自分のやり方を否定してそうです。

それを解決せずに進むとまた同じことがやってきます。


情報を集めるの時の心構え


新しい情報や選択肢はたくさんあります。

だけど1つ1つ全部を知らなくても大丈夫。


まずは、ほかにも選択肢があるんだなってだけは知ってればいい


いざとなれば他にもやり方があるって思えるだけでちょっと安心感があります。



不安から情報を集める前に、

今の自分でも十分にやれてるってことを信頼すること。


まずは現状を認めることですね!!


次に本当に必要なら探しにいってみる時に次の視点で考えてみてください。


例えば、

1.今がぜんぜんできてないから・・・

2.今でも大丈夫やけど、他に選択肢ないかな?



情報を探しに行く時の心構えとして、

1の状態で探すのか、2で探すのかで見えてくる情報の質が大きく変わるはずです。


本当に欲しい情報があって探しにいくなら、

今の自分は何も問題ないってところからスタートすることをオススメします!!


山口裕介 USK


【入門講座開催中!】


BODYCHANCEの目黒スタジオで入門講座を開催しています。
僕が教えているベーシックコースに混ざって参加できます。

もちろん入門なので、楽器なども持参いただいてレッスンが受けられます。

BODYCHANCEホームページのページからの申し込みとなりますが、興味あればぜひぜひご参加をお待ちしております。

<BODYCHANCE入門講座>
http://www.alexandertechnique.co.jp/basic-course/intro-tokyo/


【7日間のメールレッスン!無料メルマガのご案内】

山口裕介 USKの「演奏がもっと輝くアレクサンダーテクニーク」メルマガです。
登録いただくとまずは7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。

 下の画像をクリックしていただくと登録ページへ移動します。

USKメルマガ のコピー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る