たった1つの工夫からステージに立つ自信につながる

0e90c85ea4c3476faec05002be914f49_s

どうも山口裕介 USKです。

新年を迎えて豊富や目標を立てましたか?

僕は2016年は「1つ工夫してみる」をテーマにしました。

今のままで良いことでも、少しでいいから1つの工夫をします。ドラムセットに座ったらすぐ叩き始める前に1つ深呼吸をゆっくりする。パソコンならメールボックスを開く前にデスクトップにある不要なデータを1つ整理する。

1つの工夫で当たり前になってた流れが変わって新しい視点が生まれます。普段歩いてた道を変えるとこんな店もあったなーなんてことありますよね。忘れかけてた大事なことを思い出したり、習慣やクセに気づくキッカケにもなります。

そうやって1つの何気ない工夫から大きな発見につながることだってあります。なので工夫の選び方は「これやってみようかな?」なんて興味があることを試してみるほうが良いかもしれないですね。

それに1つの工夫に取り組むことで時間の余裕も生まれます。ついついパッパとしてしまう動作に「待った」をかけられます。案外、時間に余裕があるんやなと気づけます。「そんなに何を急いでたんや・・・」なんてことに気づいたり。

演奏するにしても、すぐ音を出す前に楽器を持ってただ立っている時間を作ってみたり、マイクを口に持ってくる動作をゆっくりしてみたり、息を吸わずに先に吐いてみたり!1つだけ工夫をしてから始めてみるとどんな結果になるんでしょうね。

新しい体験は新しい結果を作ります。それに工夫をすることって、1つ1つ丁寧に取り組んでいることに思えます。

1つ1つ丁寧に取り組めていることを繰り返すうちに、「自分がどんな演奏をしたいのか、どんな動きをしてどんなことを考えてるのか?」

自分の情報が集まってくることで、ステージに立つ自信につながってきます。

僕はそんな1年になるように、1つの工夫を続けてどんなことが起きるのか楽しんでいきたいですね。

山口裕介 USK


【入門講座開催中!】


BODYCHANCEの目黒スタジオで入門講座を開催しています。
僕が教えているベーシックコースに混ざって参加できます。

もちろん入門なので、楽器なども持参いただいてレッスンが受けられます。

BODYCHANCEホームページのページからの申し込みとなりますが、興味あればぜひぜひご参加をお待ちしております。

<BODYCHANCE入門講座>
http://www.alexandertechnique.co.jp/basic-course/intro-tokyo/


【7日間のメールレッスン!無料メルマガのご案内】

山口裕介 USKの「演奏がもっと輝くアレクサンダーテクニーク」メルマガです。
登録いただくとまずは7日間「緊張を味方につけるためのヒント」が1つずつ届きます。緊張や不安をどう味方につけるかの選択肢を持っておくことで、本番を楽しむための協力なサポートになります。

 下の画像をクリックしていただくと登録ページへ移動します。

USKメルマガ のコピー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る