やる気が出ない時に一歩前に進むための1つのこと〜BODYCHANCEメソッド〜

10262158_715288575181331_9024155819797433724_n

ブログ移行の第一弾です。

 

アメブロでドラムや打楽器向けにブログを書いてましたが、

この度、すべてのミュージシャン向けのブログにリニューアル!

 

移行中のブログ→

「カラダのレシピ」http://ameblo.jp/usk-drum

 

少しずつですが、移行していく中でアクセスが多かった記事を再UPします。

 

最近は若干5月病気味なアレクサンダーテクニーク教師のUSKです。

4月~GW明けまでフルに飛ばしてきたので脳がお疲れのようです。

 

BODYCHANCE GW合宿の集合写真

何かと忙しかったですよね~。

さあやるぞ!今日はこれをやるぞ!と、

最近は身体も頭も疲労してるとなかなか大変ね。

私の行ってるレッスンの、

BODYCHANCEメソッドは発想力や創造性が大切。

自分自身の使い方、面倒を見ること。

ホントにまずはここから!!

でも、

どうしてもやる気が出ない。

もやもやして停滞してしまう。

その時に最近実践してるのが、

目の前の1つをやる!

とにかく1つだけでいいからやる。

・本を読むならまずは本を開く!

・メールを返信するならまずは1件!(至急案件を除く)etc

簡単にできる目の前にある1つのこと。

 

4月末の芸大ポピュラーダンスコース2年の授業で、

1人ずつホワイトボードに目標を書くことを始めました。

ルールは、

ちょっとした目標でいいんです。

「夜にお風呂に入る」

「ご飯を毎晩炊く」

「3時までに寝る」

絶対達成できそうな目標を立てる!

といってもつい毎日やるって決めちゃうんですね。

私もですが(笑)

毎日にするとまた大変!

もうちょっと気楽にいきましょ♪

 

とういことで、

1週間のうち3回だけでもOK♪

こうやって小さな目標もハッキリさせておく。

まだ2.3週目ですが、みんな達成してる様子。

どうだったと聞くと、

「朝に時間ができて体調が良い」

「達成感がある」

いい顔してたなー。

 

生徒でもあるChubbiness琴美のブログを発見!

このチャレンジの感想がとても良い感じ♪

こちら→
http://ameblo.jp/chubbiness/theme2-10076354990.html



【Chubbinessとは】

『ぷに子が日本をHAPPYに』を合言葉に、2013年6月にavexとCanCamが手を組んで開催した「全国ぷに子オーディション」で約3500名の中から選ばれた10名で結成されたユニットです。
Chubbiness は【ダンス】【歌】【ファッション】から【おいしい】まで様々なジャンルでみんなのHAPPYをサポートし ます!!

Chubbinessの由来・・・英語でぽっちゃりしている、ころんとしている、まるまるとしている「カワイイ」子という意味。

 

 

こうやってすぐできそうな小さな目標から、

小さなやる気が出て、

そこから少しずつ広がっていけばラッキー。

 

もやもやして悩んでる時間も、

実はしっかり前に進んでるから、

それはそれでイイんやけどねー。

 

音楽でも同じことなんやろね。

うまくいかないことがあっても、

1人では見つけられないことやったり。

 

でも意外とシンプルなことが原因だったり!?

まだまだ知らない自分のことは沢山あります。

それを一緒に1つずつ順番に発見していく方法はあります。

 

5月6月と毎月、

ミュージシャン向けの講座を開催中♪

プロもアマチュアの方も関係なく参加してくれてます。

 

一歩前に進むためのサポートをします!

ぜひ飛び込んで来てください。
BODYCHANCEスタジオに来て、体験してみたい方はこちら!!




音楽家向けアレクサンダーテクニーク入門講座を開催中!!


http://www.alexandertechnique.co.jp/modules/contents/index.php?content_id=550


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る