今までに体験したことのない体の力のぬけ方、体のリラックス感覚 MIKIミュージックサロン講師向けアレクサンダーテクニーク講座

o0480036012890458575

3月はいつもお世話になっているMIKIミュージックサロンの講師さん向けにアレクサンダーテクニーク講座をさせてもらいました。

o0480036012890458575
全8回講座をやりまして、計31名の講師さんが参加してくれました。

最初は講師さん向けなんて大それたことができるのかと不安たっぷりでしたが、そこはアレクサンダーテクニークが役立つところ。

講座前に準備したのは、自分ができること、できないこと、勝手に思ってしまう妄想や嘘を紙に書いたり口に出して、頭の中とカラダの反応をハッキリさせました。

全員にマンツーマンレッスンができて、体験してもらえたので実感はしてもらえたと思います。

3/27の講師向け講座ファイナルは青森県自衛隊・音楽隊での経験も充分に活かせたので、テンション高めでできました!!
o0480036012890458587

参加してくれた講師さんは、

ボーカル 7名
フルート 6名
バイオリン 4名
クラリネット 3名
チェロ 3名
SAX 2名
ピアノ 2名
三味線 1名
ドラム 1名
アコーディオン 1名
ハープ 1名

沢山のパートの方とレッスンできて、それぞれのパートでの発見が私にも新鮮でたっぷり学ぶことができました!

それでは、講師さんの体験アンケートを一挙公開!
前回記事に載せたアンケートもこちらへまとめました。
バイオリン 岡 友紀子先生
とても楽しかったです!

「何が?どうして?」と問いかけられることで、普段考えていないところ考えてみることができました。人のレッスンされているのを見るのも変化がみえて勉強になりました。少し手をそえてもらって少し助言してもらうことで自分の予想しない音が出るのはおもしろいです。ありがとうございました!!
ジャズピアノ 田村文利先生
今まで意識のなかった部分についての話が聞けて興味深かったです。

自分の日頃の練習、えんそうにも活かせると感じました。
ボーカル 新田千穂美先生
以前から少し体の仕組みには興味があり、骨格の動き等を調べていたので、今日聞いた内容と通じる部分があり、呑み込み易かったです。

動きのつながりが良く分かりました。
SAX 佐藤友香先生
あまりどういった事をするのか分かっていないまま参加させていただきましたが、かなりの収穫があり良かったです。

表現の幅が広がりそうな気がしました。意識しすぎず頑張りたいです。

また何かありましたら参加させていただきます!!
ボーカル科 西潟 佳世 先生
良い姿勢というのは、

シチュエーションによって変わるんだなと思いました。
o0480036012890458569

ボーカル K先生
おもしろかったです!!

自分のときも他の講師のときも最初の演奏とその後の演奏の違いがよくわかりました。

忘れないようにします。ライブが近いので生かしたいと思います。
ボーカル S先生
今までに体験したことのない体の力のぬけ方、体のリラックス感覚。

歌声に迷いなく自然に声を出し、響きもいつもよりありました。

頭というキーワードひとつでこの感覚が持てたことはすごい発見です。

有難うございました。
ボーカル N先生
受けさせてもらってすっごくよかったです!!

今まで教えてもらってきたこと、

教えてきたことが違っていたことに気づけたし、

自分で感じたことで教えることもできそうだと思いました。

また受けたいと思いました。
他の方を見ていることもすごく勉強になりました。
フルート O先生
今まで楽器を演奏していた姿勢が固まっていて、融通のきかないものとなっていたようです。

今日アドバイスいただいたことをいろいろと試してみたいと思います。

本番で変な緊張をした時の対処も参考になりました。ありがとうございました。
フルート N先生
他の楽器の方のレッスンを見ているだけでも変化に気づくことができて驚きました。

自分自身が演奏する上で気になっていた事を教えて頂けて良かったです。

実際に演奏したり、レッスンをする時に生かしてみようと思います。

ありがとうございました!!
フルート K先生
フルートは吹き込む上で息の抵抗のない楽器なので、吸い方や支えの感じ方などをいつも意識するようにしていました。

でも逆にそれが良いブレスのじゃまをしていたのかな?と今回受講させていただいて感じました。(力が入りすぎていた?)

ちょっとした意識の持ち方で、立ち方も楽になり、吹き方も無理なくできておどろきました。

日常生活でも、いろいろと気をつけてみたいなと思いました。
フルート I 先生
今まで全然意識してなかったことを意識してそれによって力が抜けて不思議な感覚でした。

こんなに楽な姿勢でも吹けるんだと思いました。
フルート O先生
今まで楽器を演奏していた姿勢が固まっていて、
融通のきかないものになっていたようです。

今日、アドバイス頂いたことを色々試してみたいと思います。

本番で変な緊張をした時の対処も参考になりました。

ありがとうございました。
クラリネット U先生
少しの意識で、体が楽になるんだとおもしろかったです。

本を少し読んだことはありましたが、体感することは全然ちがってよかったです。
クラリネット I 先生
とても面白かったです。

今まで何気なく良い姿勢だと思っていた姿勢が響きを止めていたんだなと気づきました。

ほんの少し変えただけで、より自分の出したい音に近づいたのは衝撃的でした。
チェロ T先生
演奏をする上で手順や具体的なことを気にしているとそのことで頭がいっぱいになって音楽に影響してしまわないのか気になりました。

レッスンを受けているうちに聞きたいことがたくさん出てきたので、時間が足りなくて残念でした。レッスン自体は楽しかったです。
チェロ H先生
姿勢のとり方はいつも下腹を意識していたので、頭がポイントというのは目からうろこでした。

手を動かす、指を動かす、視線を動かす等、言葉で意識を変えるのもおもしろかったです。

レッスンでも応用していきたいと思いました。ありがとうございました。
バイオリン S先生
観察は大事だなと思いました。

自分が今どんな動きをしていて、この動作が出来上がっているのかを知ることで、力を抜くことへつながっていくのだなと体感できました。

今まで演奏しよう、楽器を構えようとしただけで入っていた力が抜けた瞬間を体感でき驚きがハンパなかったです。

今日は本当に良い経験が出来たなと実感しました。
バイオリン M先生
足が自由に動けるようになると楽にひけるような気がしました。これを演奏につなげていきたいです。

ひざをゆるめるのは、なるほどと思いました。

猿のポーズ、覚えておきたいです。
バイオリン I 先生
頭を動かして良いということがすごく大事なんだというのが体験してよくわかりました。

弾く直前、かまえる直前にしたら良いことがわかってほんとに良かったです。

体のうごき方がほんとにちがいますね。こんなにすっきりするもんなんだとびっくりです。

自分自身のことで今日はいろいろと教えて頂きましたが、生徒さんにも同じように伝えられるなあと思いました。
アコーディオン N先生
普段の楽器を持つ姿勢を先生のアドバイス通りに変えるだけで、身体の強ばりがなくなり、ラクに指が動く感覚を経験できました。

今後は立奏に自信が持てそう!?

ほかの受講者の方とも同じような感覚を共有することは出来て楽しかったです。
津軽三味線 K先生
予備知識も持たずに体験させてもらいましたが、

知りたかったこと、気づきたかったことを実践をもって体感できました。

とてもわかりやすく、自分が意識していなかった点を意識できるようになったのは

とても大きな収穫です。

以下は、体験アンケート内容のみ掲載OKいただきました♪

——————————

普段、気にしてないようなところを違った視点から見れて新鮮でした。

自分のことにあてはめて生徒さんのことにあてはめて、、、

いろいろと実践していきたいと思います。

——————————

ポイントを知るだけで、息のすい方がすぐに変化した事におどろきました。

意識する事というよりは、知る事が大事なんだと知りました。

自分の中でこれ!!というよりはふんわりなんとなく感覚でつかめた気がします。

少し考えがゆるくなりました。

——————————

初めてアレクサンダーテクニークのワークショップを受けて、

今まで無意識でしていた体の動きをより具体的にどう動かせていくのかを教えて頂き、

とても勉強になりました。

——————————

衝撃でした。

普段教えてる事と真逆の事を聞いて少し正直とまどいました。

でも実際に演奏してみて実感しました。

背すじを正すことで、腕に力がこんなに入るもんなんですね。

猫背のように力ぬくことで音が前に出た感を感じました。

アレクサンダーテクニークという事も始めて知ったので、

今後、機会があればレッスンうけてみたいです。

レッスン時でとても参考になりました。

——————————

前回、聞き漏らしていた事、疑問などが解消しました。

前回と同様に他の楽器の演奏スタイルを見せていただいた事も参考になり良かったです。

どうのように効果が出てくるのか楽しみです。

——————————

興味があったアレクサンダーに少し触れることができ大変良い機会でした。

自分がすべてのことを起こして演奏しているという、当たり前ですが、そのことを思い直してみることで気づくことがたくさんあるな、と思いました。

自分なりに、難しいパッセージの前に「頭」を意識すると少し改善してる気がしています!

体にも意識をもっていくだけでこんなに変わるのだなと実感しています。

体験なのに色々聞いて欲ばりすぎた気もしますがとても良い時間でした。

ありがとうございました。

——————————

みなさんアンケートありがとうございました♪
他にも掲載はできませんが、アンケートいただきました先生方に感謝です。

アンケートから自分ができることは伝わったように思えます。

今回は貴重な機会を一緒に作ってくれたMIKIスタッフ佐川さんと、いつもスケジュール調整など管理してくれる有馬さん。ありがとうございました!!

今後ともよろしくお願いします♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る