「〜してもいい」思考はステージ上での安心感を作る

t02200293_0480064013003678417

先日、以前にも紹介させていただいた、

アーティスト、作詞家、ヴォイストレーナーでもある、

S-KEY-A(スキア)さんのライブのサポートに行ってきました。

 

 

最近始めた出張レッスンの1つで、

ライブ前にレッスンをすること。

私が行なっているアレクサンダーテクニークレッスンは、

自分のやりたいことを本番でやれるようになるためです。

 

「今日の本番でどんなことをするか?」

 

目的をハッキリと整理して、

目標を1つずつ決めていきます。

 

毎回こうではないけど、

目の前の生徒さんのやりたいことにそってレッスンは進むんです。

 

楽屋は人が多かったので、建物内の廊下でレッスン。

ある意味、どこでもできるレッスンやからいつも助かります。

 

本番でLet it go (cover)を歌うので、

高い音を自分の出したいように出す!ためのプランを一緒に考えました。

実際に歌ってもらい、その時の動きから見えてくる情報を集めました。

 

カラダ全体が動けるようなプランが必要だと思ったので、

「頭を動けるようにしてカラダぜんぶがついてくる」と考えること。

参考記事→「頭と脊椎が大切な理由」

 

これまで受けてもらったレッスンを思い出しながら、

カラダぜんぶで歌うことを考えてもらいました。

 

そして、次に考えたい行動にするプランです。

「~してもいい」思考。

・動いてもいい
・周りを見ながら歌っていい
・カラダぜんぶで歌っていい

 

本番って、

「あれやってしまった」
「これはやらないでおこう」
「間違えないようにしよう」

と、どちらかと制限をかける思考が働くことが多いもんです。

 

何しようにも「~してもいい」と選択肢がある状態にするとどれを選ぶか余裕が出てきて、その時に必要な選択ができます。

そうすることで、結果的にカラダは指示がハッキリしてるので動きやすくなりやりたいことがやれるようになるんですねー。

 

「頭を動けるようにしてカラダぜんぶがついてくる」と考えてから、「~してもいい」思考で選択すること。

文章にすると長く思えますが、思考のスピードは行動よりもはるかに早いです。

 

アレクサンダーテクニークレッスンを体験した方は分かると思いますが一瞬の出来事のように思えるはずです。

興味ある方はぜひ体験してみてくださいねー♪

S-KEY-A(スキア)さんがレッスンのことを、

早速ブログに上げてくれてるので紹介させてもらいます♪

以下、ブログ抜粋

photo1-3

「今回、ライブの前に少しレッスンをしていただいて、どんな風に歌いたいか、歌う前に首を動かして全体を見てとか、話をして、ステージも見てていただきました。

その効果が出たのと、先生がそこにいるだけで安心して歌えました!!

今回、ライブ前の体の変化はいつも通りあったけど(喉が渇くとか)、どうやって歌おうかな?とか、他のことを考えていたおかげで緊張する暇もなく、本当にリラックスして歌えました。
先生ありがとうございました!!

 

 

S-KEY-Aオフィシャルブログはこちら→http://ameblo.jp/skeya-blog/entry-11893956167.html
ライブ映像やライブ情報などあるので、ぜひ一緒にご覧ください!!
今週またレッスンがあるので、

次はどんな発見があるか楽しみです。

 

BODYCHANCEスタジオに来て、体験してみたい方はこちら!!

t02200165_0700052512945257930

音楽家向けアレクサンダーテクニーク入門講座を開催中!!こちら

 

Facebookの友達リクエスト大歓迎


Facebookの友達リクエストは大歓迎なので気軽に申請してください。


 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る