「自分が出したいと思う音を出せました」キーボーディスト朝香智子さんの体験談

10660527_926463934048033_1937216215_n

2日に一度のペースでライブをしていた関西在住時代、
肩を酷使しすぎて痛め、通院しながらのパフォーマンスになっていました。
その頃に一度山口さんから「身体と鍵盤の距離」を指摘して頂いたことがあり、
それを改善してみた所、肩への負担が驚くほど変わりました。
(本当に改善したのはそこだけなのに!)

その時に山口さんがアレクサンダーテクニークを学んでらっしゃると伺って、とても興味を持ちました。今思えば、この時がパワーで押し切ってきたスタイルからの変化を考え始める時期だったんだと思います。

そこから約2年ほど経った今。

関東へ引っ越してきて、ライブのペースが大幅に変わったことで、再び問題が勃発しました。

今までとライブに立つ時の感覚が微妙に違い、
その違いから「ライブへの恐怖心」が生まれ始めたのです。

それまではどんなに緊張していても、ステージに立って鍵盤に触れたら平気だったのに
演奏中に存在する、意図的に生み出したわけではない冷静な自分がいることに不安を覚えたのです。

もともと演奏中に客観的な自分を持つようにしていたのですが、
その不安な存在は演奏している自分を飲み込んでしまうのではないか、
という時もあるほどでした。

それなのに、ライブ録音した音は今までよりも正確で、
ムラがなくクレバーな演奏になっているという現象が起きていて、
ますます自分というプレイヤーに何が起きているのか分からなくなりました。_

そして、今回再び山口さんの所に伺って、
また演奏している所を見ていただいたり、話をきいていただいたりしました。

そこで再認識させていただいたのは、
「何気無くやっていた動作を『そうする』という意識をもってする」
という事の重要さでした。

鍵盤の上に手を乗せる。

ペダルに足を乗せる。

今までは無造作にその行為をしていただけだったのですが、
記憶されたポジションは常に変わっていく体にとって、
ベストポジションではないと言うことを頭が分かっていなかったのです。

だからどこか弾きづらく、無理な形でのパフォーマンスをしてしまい、
「なんでこんなに弾きづらいんだろう。今まではこれで弾けてたのに。。」
という疑問から、ステージに対する不安が生み出されてしまった事が分かりました。

「今までやれてたんだから、技術はある。だから、怖がらなくていいんだよ」
と言ってくださった言葉を信じ、そして指摘して頂いた点を意識して先日ライブに挑んでみた所、
明らかにパフォーマンスの状態が向上し、変な緊張感にとらわれることもなく、自分が出したいと思う音を出せました。
本当にたったそれだけのことなの?!というような意識改善が自分の体との対話になって、
気づけていなかった体の変化に頭が順応出来るようになる第一歩を踏み出せた感じがします。

これからも意識改善を試みていきたいと思います!

朝香智子

 


【朝香智子プロフィール】
1401436_746514135376348_595275361_o

オフィシャルブログ→< DAY BY DAY >

 

5.27 大阪生まれ 双子座 A型




【プロフィール】 5.27 大阪生まれ 双子座 A型 3歳になる前からキーボードで遊びだし幼稚園の年長になる頃にはモーツァルトのソナタを弾きこなすようになる。 クラシックの難曲を猛練習する傍らで、テレビやラジオから流れてくる流行歌をピアノ1台で再現する1人遊びをしていた事が現在のプレイスタイルの土台となった。

坂本龍一や小室哲哉に憧れて、作曲や編曲がしたい!と意気込み15才の春より本格的に作曲の勉強を始め、京都市立芸術大学作曲専攻に入学。同大学大学院音楽研究科作曲指揮専攻修了。 在学中、学内のミュージカルグループに参加したことから、「LIVE」という世界に飛び込む事を決意しソロ活動を開始。 1年のソロ活動を経て、ガールズバンド「mogahoop」に加入したのを機に、鍵盤弾き(ケンバニスト)となる。

現在、自身のバンド「INUUNIQ(イニュニック)」を主軸に活動する傍ら数多くのレコーディングやライブサポートもこなしている。 クラシックで培われた、繊細かつ色艶のある音を奏でたり、ある時は小柄な身体からは想像出来ないほどのダイナミックなライブパフォーマンスを見せる。そして大学・大学院で学んだ作編曲能力による楽曲への順応性の高さで ジャンルに合わせて変幻自在なプレイスタイルを見せる事から演奏依頼が後を絶たない。 出だし1音でその場の空気を変え、その音を受けた聴き手の脳内に瞬く間に広がる景色。 10本の指から繰り出す音によって景色を描くのを最も得意とする。 最近ではプレーヤーとしてだけではなく、様々なアーティストの楽曲制作・アレンジも手がけたり、映像作品への楽曲提供するなど作編曲家としても活動の幅を広げている。

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る