ミュージシャン向けアレクサンダーテクニーク講座はこんな感じです!

IMG_6379

本日もミュージシャン向けアレクサンダーテクニーク講座!!参加者は、

<シンガー>
S-KEY-Aさん
A-yaさん
鶴田奈々さん


<作曲家>
石井健太郎さん

アレクサンダーテクニークは発声には特につながりあるので、歌う人にはもってこいですね。

IMG_6382
今日の一部を紹介すると、ステージでやってることはすべて必要なことだと認識すること。

「あれやっちゃいけない」
「こうしないようにしよう」

という考えはやりたい方向とぶつかります。

必ずやってることは必要なことなので、
それが歌いたいこととマッチしてるのか?
あれやらないようにと闘うのじゃなくて、
1つずつ事実を観察していけば落ち着いて考えることができます。

それを理解した上で、
どうやって歌いたいのか目的をハッキリさせていく道順を作るレッスンでした。

自分が何をしているか観察することから始めていくのは、

毎回レッスンで出てくるテーマです。

ピアノの音や弾くフレーズまで変わるし、
声も大きくなったりよく響いたりと、
グッと良くなる瞬間を目の前で見れるのはいつも嬉しい瞬間です。

IMG_6383今日も1つずつは持って帰ってもらえるものがあったようで、
和やかな雰囲気でレッスンできたのは自分でも満足!!

今後の演奏・仕事に役立てば何よりです。

写真は健太郎さんばかりですが、
こんな感じでレッスンしてました。

IMG_6381

活躍中のミュージシャンなのでブログなど紹介させてもらいます。(五十音順)

A-yaさんブログ
http://ameblo.jp/ayayayaya-n11/

石井健太郎さんWikipedia
http://goo.gl/wX03Wf
ホームページ
http://www.unorthodox.jp/kentaro_ishii/

S-KEY-Aさん
http://ameblo.jp/skeya-blog/

鶴田奈々ちゃん
http://ameblo.jp/macaron-kawaii/


ミュージシャン向けアレクサンダーテクニークキャンペーンが10月に開催!まずは体験レッスンへ♪スタジオでお待ちしております。
http://jo-tatu.com/archives/617
 


スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の著者

USK 山口裕介BODYCHANCEアレクサンダーテクニーク教師

1980年生まれ 大阪府出身

BODYCHANCE
教師養成コース担当
アレクサンダーテクニーク教師
大阪芸術大学 舞台芸術学科 非常勤講師 

この著者の最新の記事

関連記事

教師プロィール

13217196_1023714781040070_3212015033416525516_o 教師プロフィール:山口裕介USK 2013年に教師資格を取得し、2年でおよそ3500人・200回以上のセミナーを行なう。詳しくは→こちら

演奏がもっと輝く!無料メルマガ配信中

USKメルマガ のコピー

要チェック!

いがっちょさんバナー たなしんバナー のコピー スキアさん体験 56ba92e7e3aecc75c50ad59a4e557716-300x200
ページ上部へ戻る